LEE OSKARがやってきた!

画像


リー・オスカーがやって来た。
6日、7日の2日間、新宿ピットインでお馴染みの日本のミュージシャンと演奏する。もちろんドラムスは畏友古澤良治郎。ギターが廣木光一、サックスは峰厚介、ピアノは日替わりで佐山雅弘と大口純一郎だ。
聴いてみたいという人がいたら、コメント欄にその旨書き込んでいただきたい。砂ならぬ汗かぶりの席を用意したい。
前日5日の昼は燃料補給の寿司ランチ。参加したい方がいたらこちらもご一報を!

<補足>
LEEは最近、「LOWRIDER BAND」というグループでも演奏している。
このグループのメンバーはギターがj“ジェロニモ”ことハワード・スコット、べースはB.B.ディッカーソン。そしてドラムスはハロルド・ブラウンだから、4人が「WAR」のオリジナル・メンバー!ほとんどWAR再結成に等しい。かれらのWEBで演奏も聴けるので、覗いてみるべし!!
http;//www.lowriderband.com

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

半斤八両
2007年11月01日 23:51
聴きたい!
寿司ランチも参加したい!

でも、現実は参加不可能です。

これじゃ荒らしだな…。
IKEGAMI
2007年11月02日 00:06
おお半斤さん、はや!
お久しぶりです。飛行機でやってくれば、寿司代、入場料ぼくが負担します。
chi-B
2007年11月02日 00:35
汗かぶりの席なんて…Aaaaaahhhh!!
行きたいなぁ。聴きたいなぁ。
でも私も無理です。。。(T□T)
Enjoy for me! Yes...for pittiful me.
torigen
2007年11月02日 17:09
ハイッ!聴いて観たいし、新宿ピットインにも一度は行きたいデスっ!
それ以上にIKEGAMIさんとMr.リー・オスカーの会話(といっても雰囲気を)が聞いてみたいと思いますが…如何せん平日の東京か…(汗)。
ま、10月もLiveはことごとくアウト、11月もこの調子じゃダメなような…(爆)。
IKEGAMI
2007年11月02日 19:41
Toriさん、おいでよ。
車運転できる人(chi-Bちゃんとか)ときて、交代で夜を徹して帰れば、1日の休みですみますよ。LEEの新しいBANDについて補足しました。Webで音も聴けます。
chi-B
2007年11月02日 21:09
あっ!車の運転は日本ではやったことないし、アメリカから帰ってもう10年にはなるので出来ません~。ヘタレですみません!!それに、拙作B-Funk Rideで"I never use freeways, we take the suface streets."とラップ告白しているように、高速を運転できません。きゃー、ゴメンなさい。

で、Low Riderのサイト、知ってました。大好きです。WARが大好きな私はここも大好きです。ハイドロプレッシャーだっけか、何だっけかのぶわんぶわんする車にも乗ってプロモーション撮影してみたいです^^。サイトのURL、ちょっとHuman Mistakeがあるようです。これで飛べます♪PEACE to 御寿司&MR.LEEeeeee。
http://www.lowriderband.com/
chi-B
2007年11月02日 21:10
(正の綴り)surface です。surface streets=下の道です。m(_ _)v
torigen
2007年11月02日 21:13
有り難うございます、IKEGAMIさん。
いやぁ、ホントまじで行きたいんですけど…わはは。
この秋には渋谷さんのLiveも京都で有る筈と思ってたですけれど、スケジュールを見ると無いみたいですし、野毛洋子、溝口恵美子、金子マリの3夜連続Liveとchi-B & masta.Gの2連続Liveも行けず終い。最悪の秋を迎えていたおり、リー・オスカーのっ…(絶句)。
考えたらこんな最悪の秋はそうそう無いかも知れない程でアリマス。
いやぁ、ホントお預けを食らったハスキーのような心境でアリマスです。
chi-Bちゃんの運転っ?ライヴ前にグロッキィかも…わはは。

しかし、イキナリIKEGAMIさんちに突入したい気持ちはゴッツイ有りです…よ。
IKEGAMI
2007年11月02日 21:25
chi-Bちゃん、THANX!
Wを打つつもりでE打ってた。これから直します。Horiさんは香津美くんのコンサートに続いてピットインに来るらしいよ!
torigen
2007年11月07日 20:41
新宿ピットインでは、皆さん今頃堪能してるんだろうなぁ…うらやましぃ~~!
IKEGAMI
2007年11月07日 22:18
へーい、今ピットインの楽屋です。
ステージでは「イン・ア・センチメンタル・ムード」をやってます。バンドの仕上がりは予想以上で、昨日だけの予定だった佐山雅弘が途中から乱入。気持ちよさそうにソロを取ってるところ。佐山の臨時参加で大口純一郎がアコピに専念できて、サウンドの幅が広がりました。
まあ、考えさせられること多々なので、詳細はまたレポートします。
この2日間はとにかく凄いの一語です!
Woodie
2007年11月09日 01:11
初めまして。
昔、Warを武道館とミラージュボール前夜祭で見た普通のおばさんです(^^);;
子育てが一段落してインターネットという便利な物のお陰で、暫く遠ざかっていた趣味の世界が広がりました。
辞書を片手に海外のサイトを見て、パパ・ディー・アレンやチャールズ・ミラーが既に故人となっている事、ロニーが中心になってWarが現在も活動している事を知りましたが、中々Warに関する情報が無く、地道に検索しているうちに、こちらに辿り着きました。
Lee Osker氏が度々来日している事は知っていましたが、
ピットイン出演情報を拝見するのがあと数日早ければ
ピットインに飛んで行ったのですが・・残念です。
Lowrider Bandの事は初めて知り、リンク先で映像を見て感激しました。ありがとうございました。
ロニー・ジョーダンのWarとして活動Lowrider Bandの方がReal Warだと思いました。
また機会が有れば是非Leeの生演奏を聴きたいと思っています。その節は宜しくお願いいたします。
突然の書き込み失礼しました。
IKEGAMI
2007年11月09日 09:04
Woodieさん、初めまして!
子育て、定年退職、離婚などを経て、音楽の現場にカムバックしてくる人が増えてます。どうぞ思いのままに音が出されるリアル・タイムの空間にいらしてください。
80年代に友人たちと個人的にWARを招聘して読売ランドのEASTでコンサートをやったことがあります。吉田美奈子、リー&古澤バンド、WARという出演者でした。
ピットインでの2日間は久しぶりに心が躍るほどの素晴らしい内容になりました。たぶん、TOKYO FMで何曲かをオンエアできると思います。放送スケジュールが出たら、このブログで公表しますので暇なときに覗いてみてください。
Woodie
2007年11月12日 00:08
IKEGAMIさん、ありがとうございます。
個人的に招聘されたんですか!!
なんて素敵なんでしょう!その場に御一緒したかったです(涙)
Lee Osker単独のライブは未体験ですし、彼のソロアルバムも初期の2枚しか持っていないので、他のアルバムも
聴いて見ようと思います。
TOKYO-FMのオンエア楽しみにしています♪
Gパパ
2007年11月12日 01:05
ウォ~~!!
ウォーと言えば、今年一番のサプライズがあって、ついつい書き込みにきちゃいました。
印刷関係の仕事をしてるんですけど、なんの前触れもなく、夜会社にいきなり二人の外人さんがやってきたんですよ。一人は白人さん、一人は黒人さん。で、白人さんがイベンターの人でイベントのツールを作りたいと言ってて・・・この会社は「どんな事やってるの?」と日本語で聞いてきて、「パネルやら、ステッカーやら、もちろん印刷もやってますよ」といったら「今年の夏にやる音楽のイベント用のツールを作りたい」って話しで(結局仕事自体は無くなってしまったのだけど・・)
ステッカーの見本をあげたんです(その見本というのが趣味で作ったアース・ウインド&ファイアーのシール)そしたらもう一人の黒人さんが、「オー、オレはフィリップ・ベイリーと友達だ、サンタナとも友達だぜ」と行ってきて、さらに「お前ウォーというバンドを知ってるか?」と、すかさず僕は「もちろんだ!」と、
Gパパ
2007年11月12日 01:05
そしたら「オリジナル・メンバーの名前を言ってみろ!」って事で、「パパー・ディー・アレン、ハワード・スコット、BB・ディッカーソン、リー・オスカー・・・・」と答える。「ドラマーは?」と聞かれド忘れした僕は「ちょっと待ってくれ」とCDを取りに行って「ハロルド・ブラウンだ」と言ったら・・・
「オレの親父だ!」・・・・・「マジですかーーー!!!!」
てな訳で、ハロルド・ブラウンの息子、ルイス・ブラウンと友達になっちゃいました!
(2回しか会ってないけど・・)
息子もドラマーで、今名古屋在住です。
IKEGAMI
2007年11月12日 01:32
ウォー・アゲイン!
Gパパさん、そんなことがあったんですかあ。ハロルドの息子が日本にいるって話は聞いたことあったんですが、灯台下が明るくなりました。
ぼくらがWARを呼んだときにはもうハロルドは抜けていて、ドラマーはロニー・ハモン。BBもいなかったし、チャールズ・ミラーはすでに死んでた。
そりゃあ、今年一番のサプライズに違いないですね。LEEにメールしときます。
IKEGAMI
2007年11月12日 02:02
Woodieさん、いらっしゃい!
そうなんです。先週、WARを呼んだ時にLAから送られてきたプロモーション用の未発表写真が出てきました。Torigenさんのブログと共載してる「Time with WAR」で使おうと思ってます。(Toriさんチャンネルでデジタルおこし、頼みまーす!)
いま、なぜかLINKのカテゴリーが消えちゃってるんですが、早急に復旧するようにします。そうすると確かでクォリティの高いブログを覗いて楽しくコミュニケートできますよ。(その格好の例がGパパさんのハロルド息子とのハップハザードでーす)
ちょくちょく遊びに来てください。
torigen
2007年11月12日 21:12
そうそう、Gパパさんとそんな話してました(汗)。
完全に記憶の奥底に…わはは。
しかし、一瞬の行動力はGパパさんの真骨頂ですね、脱帽。
このIKEGAMIさんのLeeネタは、私のblogでも取り上げるつもりで今拙文を書いているところです(汗)。
Woodieさん、またよろしくデス。
Gパパ
2007年11月13日 01:11
ホントにあの時の出来事にはビックリしてしまいました。こんな事があっていいものか?と思ってしまうほどのサプライズで・・。会社の中でWARのビデオ鑑賞会まで始まって、それは楽しいひとときでした。
ハロルドの息子もいきなり入った会社の中で、まさかWARの話しが出来るとも思ってなかっただろうし・・・
'Why Can't We Be Friends?'のビデオクリップに子供の時のオレが写ってるぜ~とか、オレのDVDをヤルから見ろとか言ってプロモーションDVDやTシャツをくれたり、お礼にソウルトレインのDVDをあげたら、オレとお前はForeverにFriendだなんて言われてとても嬉しかったです~
息子のルイスはとても明るいキャラクターでナイスガイでした!
でも、チャールズ・ミラーが悲惨な死に方をしたのを聞いたのはショックでした・・・
IKEGAMI
2007年11月13日 23:39
実は、LEEの周辺にはそういうサプライズが多いんです。ぼくのサプライズは中断してるToriさんのところの連載に書きます。
LEEの新しいCD(そのうちに紹介します)でハロルドの最近の演奏が聴けますよ。
torigen
2007年11月14日 04:03
首をながぁ~~くして楽しみにしておりますデス。
2007年11月15日 17:17
ああ、うらやましい。僕はWARのLPを数枚持っております。リー・オスカーも。WARは面白いバンドで、決して技巧派じゃないのに、独特のうねりがあった。また、メッセージ性も。「世界はゲットーだ」なんてね。WARのライブ盤LPに合わせてギターを弾いて遊んだなぁ。「シスコ・キッド」は今でも素晴らしい曲やと思います~
Woodie
2007年11月19日 13:03
IKEGAMIさん、torigenさん、
コメントありがとうございます。
Gパパさんのハロルド・ブラウン息子との
エピソードにびっくり!
チャールズ・ミラーは強盗(?)に
殺害されたんですよね?
ミラージュボウルの時入場券以外に現金で
千円払うとグラウンドに下りてバンドを
間近に見る事が出来たのです。
演奏が終わったメンバーに拙い英語で話しかけました。
チャールズ・ミラーに握手して貰ったのです。
そんなチャールズが・・と思うと・・
ハワード・スコットに「ピックをちょうだい」と
お願いしたら、「もう無い」と言われてガッカリ・・

IKEGAMIさん、質問です。
ココの過去ログにあるTime with WAR#4の続き
#5はどこで読めるのでしょうか?
IKEGAMI
2007年11月19日 20:08
woodieさん、どうもです。このブログには変な人が来るんです(笑)。
さて、質問の<Time with WAR#4の続き>ですが、どこに行っても読めません。原因はぼくの遅筆故です。そろそろ、と京都方面(Toriさん)から声がかかりそうなので、近々に書くつもりでいます。のんびりとお待ちください。
torigen
2007年11月19日 21:13
Woodieさん、どうもすみません。
私がIKEGAMIさんに向けてのプッシュが足りないようで、もう随分おひさしになっております。
でも、Gパパさんのエピソードといい面白いでしょ!こんな変人?ばかりで申し訳ないです(汗)。
ということで、キリンになってる人がたくさん居ますので、IKEGAMIさんその辺の処ヨロシクであります、わはは。
Woodie
2007年11月20日 09:28
IKEGAMIさん、torigenさん、
ろくろ首になってお待ちしています。
楽しみ♪宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック