池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日からリユニオン ・シリーズ by Kazumi Watanabe #1

<<   作成日時 : 2010/09/02 10:52   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日から渡辺香津美のギター・プロ生活40周年3連続コンサートが始まった。
その第1弾は、彼の初の海外録音アルバム『ロンサム・キャット』に参加したドラマーのレニー・ホワイトを迎えたコンサートで、ベースは納浩一。ゲストにジャンゴ・ラインハルトの孫、デイヴィッド・ラインハルトが加わる布陣である。
東京JAZZのプレ・イベントということなので、会場のYamaha Studioはキャパが100人強。だが、ファンにとってはステージとの距離が近く、音響もよいので、聞き逃せないはずだ。
下はこの日に使われる香津美さんのギター。ジャズ楽曲が多い初日の演奏にふさわしいチョイスだ。

画像


さて、演奏のほうはと言うと、和気あいあいの楽しい2部構成。それぞれの個性がいたるところで輝く充実の時間であった。(今日は更新の時間があまりないので、ギタリスト本人のTwitterコメントを紹介してごまかそう!)

>watanabekazumi 全身を耳にして反応してくるレニーは凄かった。ビシッと受けて動じない。繊細にして大胆。学びました。あれからコットンクラブでオマーと盛り上がったそうです(^^)

>watanabekazumi
ダビッド・ラインハルトのギターは、トーンが綺麗で良く唄っている。しかしそこはギタリスト。熱くなるとスイープからスピードピッキングまで飛び出す。ギターの表現の幅が素晴らしい。 約3時間前 webから

で、ぼくのコメントはというと、
>jazzage109@watanabekazumi  姿はアメリカの田舎のホテル・ラウンジで、カクテル・ギター弾いてる兄ちゃんみたいなのに、変化の幅があるという落差にビックリ。人はみかけによらないものですなあ。 約3時間前 webから watanabekazumi宛

画像


これは演奏終了後のCDのサイン会。この時にレニーに、「憶えてる? 30年前に写真家とジャマイカ・クイーンズのレニーの家に行って、トレードマークのガウチョハットを借りてドラムセットに座って遊んだジャーナリストだよ」と言ったら童顔・サウスポーのドラマーは「あー!あー!」と言葉が出てこなかった。
「30年ねえ!」
当時のレニーはチック・コリアのRTFに抜擢されて間もない期待の新人であった。近所の悪がきにマーカス・ミラーやオマー・ハキムがいたのだが、メジャー・デビューはレニーが先行。ジャマイカ地区期待の星だったのだ。

そんな幼馴染たちが東京JAZZに大集合というのが面白い。今日はマイク・マイニエリとウォーレン・バーンハートとの思い出のトリオ。行かなくちゃ。君に会いに行かなくちゃ。

(9月1日、渡辺香津美40周年記念でBOX CDが発売になった。この中の「ロンサム・キャット」のインナー・スリーブは1978年に書いたぼくのライナーが入っている。昨日読み返したら、「うーん、・・・・・」。若気の至りに赤面する内容だなあ。コンサートが終わったら、ゆっくりと全CDを紹介したい)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ひさびさの音楽の話を喜んで拝読してます。オマー・ハキムは好きなドラマーで、よくビデオなんかでも見ています。私の方も明日がLIVEで、ジャズのピアノとsaxをゲストに一緒に演奏します。こわたのしみです。40周年と一口に言っても、考えてみたら長い長い。私の40周年記念は、うわ〜80歳ですわ。爆 生きてられますように。(IKEGAMIさんが?)きっと見届けてもらわなくては!計算上、決して不可能ではないです。お身体御自愛ください。m(_ _)m つづきの記事を楽しみにしています。
chi-B
2010/09/02 13:28
chi-Bちゃん、どうもです。
30年ぶりの邂逅とかあって、楽しい1週間が始まりました。
今日はおやじ2人とのリユニオン。
またレポートしますので、明日のライブがんばって! 香津美さんは10月後半に大阪のライブがあって、清水興や力哉とやります。2人のことは話してありますので、会いに行ってください。何かが始まるかも知れません。近くなったらまた連絡するね。
IKEGAMI
2010/09/02 13:52
Roger!
Gさんに話してからDr.KOに連絡します〜。
ありがとうございます。
何か楽しいことがある道だといいですねぇ。
chi-B
2010/09/03 00:58
ほんと、楽しそうですね。(笑)
asianimprov
2010/09/04 22:39
asianさん、どうもです。
ホント、久しぶりに楽しい1週間です。マイク、ウォーレンと旧交を暖められたし、30年前の日々が甦っています。

移民研究会の発表、楽しみです。
IKEGAMI
2010/09/04 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日からリユニオン ・シリーズ by Kazumi Watanabe #1 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる