池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出

<<   作成日時 : 2010/08/30 12:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

今朝は早くから所用があって、笹目通り(環八の延長)近くまで行かなくてはならなかった。
ちょっと早く着いてしまったので、周辺を歩いていたら5,6年前にMAXとよく歩いていた地域であることを思い出してしまったのだ。ぼくはこういうふと目にしたものから、過去の事象や、具体的な人の言葉を思い出すことがある。

画像


犬の連れ込み禁止という立て札のある手入れの行き届いたこの竹林は、早朝や深夜の無人の時に、MAXのリードを放して走らせた所。練馬区には地主さんが土地を提供したこういう小さな公園がいくつもある。ここを見つけたのは6年前の夏の終わり。世帯主と涼を求めて散歩していたら、公園に隣接した家からでてきた80歳を越したようにみえるおばあさんから声をかけられた時だった。そのおばあさんに寄り添って座るMAXにかけられた言葉は「Nice to see you」!かなりちゃんとした米語の発音だ。おばあさんは「あの林で遊ばせてあげると喜ぶよ。禁止?そんなのは何もしてくれない区役所が勝手に書いてることよ」と、ラジカルな姿勢。だが、何回も同じ話をするところから察するに、認知症前期という感じであった。
以来、ちょくちょく不法侵入していたのだが2年ほど経ったある日、おばあさんと笹目通りで出会うと「すいません、観蔵院っていうお寺、この辺にありますか?分からなくなっちゃって・・・」と声をかけられたのである。何回も言われた「Nice to see you」というフレーズは出てこなかった。MAXも不思議そうに、いつものようにおばあさんに寄り添っていたのだが、ついにおばあさんから声はかからなかったのだ。

画像


おばあさんの家は次第に荒れ始めてきた。気にはなったていたが、そのうちにこちらが引っ越したりして足が遠のいた。そして今朝、おばあさんの家の前を通ったら雨戸が閉められ、人が住んでいる気配が消えていた。
竹林の先は、芝生畑で近所の子供たちや犬がいつも遊んでいたものだ。おそらく休耕している畑地だったのだろう。現在は普通の畑として耕されているのだった。

画像


そして、帰路にあのトリックちゃんの家の前を通ったら、犬小屋が置かれていた駐車スペースは雑草が生い茂り、バリケンが放置されていた。この夏の暑さは異常。暑さに弱いゴールデン・レトリーバーが飼い主の“改心”で、涼しい家の中でのうのうと暮らしていて欲しいものだと祈らずにはいられない。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
夏の思い出 池上比沙之のThings what I feel/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/10 05:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、始めまして
iriと申します
おばあさんの下り、ここの所話題になっている高齢者の問題と何故かダブって感じました
そしてリトリバーのワンちゃんの事、人間が大勢熱中症になるこの夏、外にいるワンコ達の無事を私も願わずにはいられません
初めてでコメントを失礼しましたm(__)m
iri
2010/09/04 23:21
iriさん、はじめまして。
ぼくも認知症の母がいるもんですから、「Nice to see you」のおばあさんが自分の家への帰り方を忘れてから気にはしていたんです。
レトリーバーのトリックちゃん、どうなっているのかこちらのほうも気になっていて、近く消息をお向かいさんにでも聞いてみようと思ってます。(もし、この犬の悲しい話に興味がおありでしたら、過去ログをお読みください)
うちの先代犬は血管肉腫という癌で、8歳前にこの世を去りました。トリックちゃんは2歳くらい年上だったと思うので、この暑さで死んだとしたら、それは無知な(といっても高名な推理作家ですが)飼い主に殺されたようなものでしょう。
無事であることを祈りたいです。
IKEGAMI
2010/09/05 01:00
トリックちゃんは13歳になり、元気でいることが判明しました。
ご心配をおかけしました。
あー、よかった、よかった。
IKEGAMI
2010/09/05 16:29
こんばんは^^.
トリックちゃん、ご無事との事良かったですね^^
実は私も昨年、似た様な思いをしたことがあり
この記事に反応をしてしまったのです^^;
本当に元気で何よりでした
ちなみに我家にはトイプードルが居ます。

それから私も今日は東京JAZZで国際フォーラムに行きました。恥ずかしながらジャズの素人なのですが
トチカさんのライブを楽しませて頂きました♪
実はこちらにはツイッターからたまたま飛んで遊びに来ました。
なのでikegamiさんを勝手にフォローをさせて頂いてしまいましたm(__)m
私の方は何も無いツイッターなのですが、宜しかったら今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
iri
2010/09/05 23:10
それから、お母様の事、どうぞお大事になさってくださいm(__)m。
iri
2010/09/05 23:33
iriさん、優しいコメントありがとうございます。
トリックちゃんが無事でいると分かって嬉しいです!

今日のステージ、楽しかったですね。こういう音を聴いているとJAZZと出会った幸せを噛みしめられます。30年前に関係者の一人として過ごした自分の時間が昨日のことのように甦ってきました。

また遊びに来てください。こちらこそよろしくです。
IKEGAMI
2010/09/06 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の思い出 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる