池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS EMOTIONAL SKETCH 番外POST#2

<<   作成日時 : 2007/01/26 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

今日の番外POSTは「100円ショップ・グルメ」だ。ぼくの住んでいる上井草・上石神井周辺は暮らすのにとても便利なところである。上井草には大きなスーパーはないのだが、昔ながらの商店街があって、肉屋の老夫婦がMAXのことを可愛がってて、自家製コロッケふたつなんていう買い物にも生でも食べられる和牛の骨(BSE騒動以降、髄の入った太い骨は手に入らないそうだ)をお土産にくれるし、季節の素材を使った和菓子屋さん、鶏肉専門店、駄菓子屋さんなどが並んでいる。石神井公園方面に朝の散歩に行くと、10軒以上の農家が野菜の直売を行ってて、立派な大根や蕪、ブロッコリー、葱などがほとんど100円。野菜の自動販売機もあるが、ぼくは農家のおばあちゃんと犬連れで立ち話なんかしつつ買う。すると、裏から販売台に乗っていない良品を出してくれたりするし、「いいよ、これも持っていきな」なんてことも多い。なかなかヒューマンな生活環境なのである。

最近、はまっているのが「100円ショップ」でのショッピング。「100ローソン」、「99ショップ」が幾つもあって、こちらも散歩の帰りに寄るのだ。こちらも野菜・玉子・肉からお菓子類まで、生活に必要な品々が手に入る。冬の散歩用手袋なんてどんなによいものを買っても、ワンシーズンに2,3ははめ潰すから、100円ショップのもので十分なのだ。
そして嬉しいことに、野菜は中国産の輸入物ではなく、ちゃんと関東近県の原産地表示が書かれてある。こういう商品がこの価格で売られているのは、生産者から大量に仕入れないと無理なはず。ぼくは最近、中国産の食材は避けるようにしている。日本の商社のアコギな育成指示を憶えてしまい、安く大量に作るようになった中国の農民も被害者の一人だと思っているのだが、そのへんは事情に詳しいToriさんが解き明かしてくれるだろう。

ほとんどの商品が100円なのだから、肉類などの量は少ない。でも、一人分のランチを作るにはちょうどよい量である。で、今日はこの「100円ショップ」の鳥の胸肉を使ったランチを紹介したい。上の写真は今朝、MAXと一緒に買ってきたもので、100円X6X消費税。600円ちょっとだ。これを使って、チキンのロースト、柚子胡椒バターソースかけを作ってみたい。さらに、付けあわせの野菜の残りとチキンを軽くゆでた時のダシ汁を使ってスープを作り、消費期限が明日に迫ったので半額になったチーズ・ブレッドを添えるのだ。(写真の籠に入れるのを忘れたが、柚子は野菜販売機でかったもので、100円で小粒のものが5個)

さて、まずチキンとブロッコリーを軽くゆでる。ゆでながら、ジャガイモと人参の皮を剥き、付け合せの準備。鍋からチキンをあげたら、塩、胡椒をふり表面にヴァージン・オリーブ・オイルを塗り中火のオーブンへ。鍋のだし汁にはミジン切りにした人参とあまりもののキャベツ、コンソメ・キューブを入れて、塩味を整える。そして、ゆっくりとローストしながらソースを作る。柚子の皮をすりおろし、バター、塩、胡椒適量を加えた溶かしバターに入れて熱する。好みで隠し味に醤油をちょっぴり入れるとソースにコンプレキシティーが加わる。で、1/3はオーブンで焼きあがりつつあるチキンにかけながら、好みの焼き加減に。その間、手早く付け合せの野菜をバターで炒め、オーブンから出して皿に置いたチキンに添える。最後に残してあったソースをかけて、出来上がり。さあ、★は幾ついただけるだろうか?下の写真が完成作品である。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
尊敬するんですよね。
楽譜が読めるヒトと、楽器ができる人。
料理が出来る人も。
料理って、化学とか経済学とかいろ〜んな知識と。
ただの知識だけじゃなくて、知恵が必要な総合的な学問だと思うわけですよ、ワシ。
半斤八両
2007/01/27 00:36
あ、忘れてた。
上の写真が、下の写真に!
マジックです、ワシには。
おいしそう!
半斤八両
2007/01/27 00:38
LOOKS YUMMY!です。野菜が少ないかナ?と一瞬思いますが、オクラもブロッコリーもあるしイイわ〜。食欲そそる色の取り合わせです。100円とは素晴らしい。しかも新鮮だし。私の探る「見切り商品棚」と大違いや!鶏肉を焼く前に一回ゆでるのですね。(お湯は生臭くならないのですか?)ソースに凝るということをやったことない私は、そこらへんが凄いと思います。私の場合はスパイス(オールスパイスさまさま!それとかバジル、とか)で焼くしか知りません。(柚子胡椒で食べたり)それかチキンカツです。チーズのパン大好物です。味はいかがでしたか?柚子は効いてましたか?そんな私の夕食は…鰯を紫蘇と梅干とともに煮た物と、フレッシュ・サラダと、あれ?忘れた。爆 あぶねー私の記憶力!お母さ〜ん!!!
chi-B
2007/01/27 00:45
ドラえもんにお願いして下の写真を本物にしてくれる道具を出してもらいたい。
平日の空っぽ冷蔵庫の我が家にプリーズ!!
kumiko
2007/01/27 00:57
半斤さん、料理はプラモやスピーカー製作と同じですよ。なせばなる!
chi-Bちゃん、どうも。あの写真、詐欺じゃあないのって言いたい位いいよ!(失礼)ここで残った野菜は2、3日使えるから結構安上がり。質のよいものをという時には、「100円ショップ」では買いませんけどね。ソースに関してはちょっと凝ってた時期があって、「コルドン・ブルー」とかフレンチのソース専門本を買い込んで試行錯誤の日々がありました。チキンをゆでる時は、熱湯に生チキンを入れれば、臭みはあまりでませんよ。実はぼく、チキン嫌い(食べられないわけではありません。他の肉があればそっちを選びます)なのですが、100円でステーキは無理なんで。次は何にしようかな。リクエストありますか?
kumiちゃん、あなたの料理の腕は犬仲間に鳴り響いてますよ。ぼくもドラえもんの「なんでも冷蔵庫ドア」が欲しい!
IKEGAMI
2007/01/27 01:27
美味そうですねえ。というか、こんなに器用に料理できる事に感心いたします。
関係ないんですが、IKEGAMIさんは下井草にお住まいなんですね。私は以前(18年〜13年くらい前)、野方のアパートに住みながら鷺宮駅近くの事務所に勤めていた事があって、鷺宮駅近くの焼き鳥屋(踏切から阿佐ヶ谷方面に50mくらい行った所)に良く行ってました。凄く美味い焼き鳥屋だったんですが、当時の若店長が、ダチョウ倶楽部の肥後さんそっくりだったのを思い出しました。野方商店街でよく買っていた、業務用のレトルトインドカレー(鳥のモモ肉付き)がこれまた美味かったのも思い出した。
連日納豆
2007/01/27 02:09
Saturday Night、いかがお過ごしですか。詐欺!?あれは、糸川さんの撮って下さった中から、プロモーションに使われなかったものがもったいなかったので、大アップして目元だけ使ったのです。青のフィルターで難が隠されたのでしょうね。うん!私の実際の顔はダルメシアンですから。^0^ もしも時間とチャンスがあれば、魚を使った安くて美味しい料理をお願いします。きのうの今日、Gさんところで思わずチキンやりましたよ。(ソース:にんにく+醤油+みりん+酒…普通ですネ。書くほどでもない。)私は一切れ食べただけですが。
chi-B
2007/01/27 23:06
柚子胡椒バター・ソースは鳥胸肉の淡白な味に調和して、香しくも柚子の「和」の食感が嬉しい一品でした。
ローストする時に塗るオリーブオイルが、香りを一段と高めるのですね。上手に使うと旨みが洗練されて不思議です。
料理上手な方はきっと、食べる人が「美味しい♪」と喜ぶ姿がウレシイのでしょうね。
ワタクシでよかったら何時でも、創作料理の試作品のレポート承ります。
hori
2007/01/28 00:14
連日納豆さん、どうもです。
「70’S クロスオーバー」のJACOの項、頑張りましたね。Word of Mouthのプロデューサーは知り合いなので、シークレットのインフォメーションがないか聞いておきます。
chi-Bちゃん、魚料理ですか。数ヶ月前にマルセイユ風正当ブイヤベースを作ったら、うまかった。でもちょっと面倒だから、「ロートレックの料理書」(これはかなり面白い!)を見て、自分流にアレンジした簡単魚料理を考えます。和風料理は殆どが素材のうまさを引き出す料理なので、デリケートで難しく、作る側としては楽しみが薄い。やっぱりインプロビゼーション部分がないとね!
Horiさん、毎度ご協力ありがとうございます。BASS通りでの路上討論でヒントが得られて、レパートリーが増えました。これからも、あの「毒舌」による毒味をよろしく。そうだ、ブログ仲間に例の「米」を紹介する記事をアップしようかな。
IKEGAMI
2007/01/28 03:48
IKEGAMIさん、恐れ入ります。なにかトップシークレットがありましたら、ぜひこのブログでこっそりとお教えください。よろしくお願いいたします。<(_ _)>
連日納豆
2007/01/28 16:57
ヨメが熱を出して。
ここで腕をふるって〜と行きたいところですが。
IKEGAMIさん、臼庭潤さんに「小松、出番はまだか〜」はさすがに云えませんでしたが、「小松元気か?」と云ってました、と伝えておきました。(変わらないか?)宜しくお伝えくださいとのことでしたよ。
泥水飲込
2007/01/28 22:32
泥さん、伝言ありがとう。
臼庭くんはピットインの昼の部に出演してたころから知ってました。厚ちゃんの唯一の弟子だったからね。
しかし、嫁さんが熱出して寝てるのに夜遊びはいけないよ。「IKEGAMIさんに頼まれたから行かなくちゃ」とか言ったんでしょう。きみに会いに行かなくちゃ、は陽水の特許です!
IKEGAMI
2007/01/29 13:49
鶏の胸肉をどういう風に料理しようかと思って検索したらこのサイトを見つけました。とってもおいしそうなのでとりあえずチキンをゆでたのですが、オーブンに入れる時間などが買いて無いので今どうしようかと迷ってる所です。よろしかったら、時間や温度なども買い込んでもらえたら嬉しいです。m(__)m
chacha
2007/02/20 00:40
お、料理のPostに質問が来た。
チキンの焼き方ですが、うちは引っ越してからまだオーブンが入っていないので、オーブンレンジか魚焼き用のを使ってます。
根がいい加減なので、今回は魚焼き用のを使いました。中火で、うーん、どのくらいの時間かなあ。さっと茹でてあるので、表面の焼き色を見ながら適当にフィニッシュなんですよ。10分くらいだったと思います。
なんだか、はっきりと書けなくてごめんなさい。塩加減とか、甘さとかはすべて目分量。調理時間とかも適当なので、毎回味が違ってます。この辺りがプロとの差なんですが、アマで居直る楽しさっていうのもありますもんで・・・。
IKEGAMI
2007/02/20 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
EMOTIONAL SKETCH 番外POST#2 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる