SALON on the POND AUGUST'06

画像
写真,また替えましたよ。まだ、疲れが身体の芯に残ってるみたい。でも、頑張ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

torigen
2006年07月31日 13:01
おぉっと、良い感じの部屋に!
白が基調の新しい部屋はいいですネ!
で、ここは禁煙指定なのかなぁ?
こめ母
2006年07月31日 18:45
一ヶ月ぶりにやっと映像が変わったわ!!!
7月中ずっと毎日同じ映像見てた人…多数…

あとはこめの父ちゃんが出動してアレ付けたらカ・ン・ペ・キ(=゚ω゚)
IKEGAMI
2006年07月31日 20:21
はい、すんませんでしたねえ。
そうです、こめ父ちゃん待ちのモードになりました。アンディ・ウォーホール殿とタイ&スペインの新進たちがお待ち申し上げております。
泥水飲込
2006年08月06日 09:00
おお~エエ感じ。
私もこんな感じの部屋が欲しいなぁ。
ゴンちゃんは先日初の県外遠征。(嫁の実家に)意外にお利口だったとか。

こらからは更新毎日ですか?楽しみです。わはは。
kumiko
2006年08月13日 23:51
ブログ紹介、どうもありがとうございます。
素敵なお部屋でお昼寝MAXが羨ましい…。
ウチの本棚はパンク寸前・雪崩注意報なので
天井までの本棚にも羨望のまなざしです。

泥さんへ:IKEGAMI
2006年08月15日 09:40
池袋はエスニックとラーメンの町です。フレンチもイタリアンもあるけど、なんたってB級グルメ!
半斤さんとこで紹介されてた博多ラーメンの「一蘭」は駅前・明治通りを左(北)に2、3分いくとサンルート・ホテルがありますが、その裏。また、右(南・新宿方向)に行くとビックリ・ガードの手前のブロックはラーメン街(5,6店)で、どこも美味しい。
家族の食事だとタイ料理は辛すぎかなあ。西口・芸術劇場前の公園(IWGP)の信号を渡ったところのビル地下にある「メコン」はかなりうまい!
うーん、後は・・・。なかなか思いつかないもんだなあ。
Andy
2006年08月15日 16:58
音楽のお話OKでしたよね?
Ikegamiさん、リーオスカーのハーモニカから星が出てるいるCD、これはこの暑い夏にぴったりの曲ばっかりです。あのノンビリとした音が何とも心地良いです、良いわ~♪
先日テレビでリーオスカーの曲が流れているのを聞きました。今までも知らなかっただけで流れていたかも?ですね。

WARのライブ、Jazzフェスにでも行った感じ。暑さに合います。これは自然の風の中で聴いた方が臨場感ありますね!!

所でチャーリー・パーカー の "ジャズ・アット・マッセイ・ホ―ル"をアマゾンに注文していましたが入手困難のメールが届きました。クルセイダーズ物もそうですが古いのはなかなか手に入りませんよね。残念です。
チャーリーパーカーは他に「バード&ディズ+3~チャーリー・パーカーの真髄」と「バード・ウィズ・ストリングス」がお薦めでしたよね?

そういえばマイルスは生の演奏は聞いた事あるもののCDは1枚も我が家に無い事が発覚しました。お薦めのCDはどれでしょう?よろしくお願いします!

IKEGAMI
2006年08月15日 17:14
Andyさん、しばらくです。
昨日、CDの棚を整理してたら、リー・オスカーと日本のミュージシャンのツアーのDATが出てきました。5ヶ所のコンサートのPA卓からのアウトプット録音です。双頭リーダーに古澤良次郎、峰厚介、故・川端民生らのメンバーと演奏してます。1988年のツアーで、ぼくは全会場でMCをやってました。自分のMCを聴かれるのは嫌だけど、そのうちにCDに焼いておこうと思ってますので、欲しい人名乗りをあげといてください。このうちの1会場での演奏は『サブリメーション」というタイトルで、インディーズとして発売されました。ライナーはぼくです。まだ、売ってるのかなあ?
さて、マイルスですが、いろんな時期の演奏があってどれって言い辛いんだけど、まあ最初は『カインド・オブ・ブルー』で、ファンクが好きな人なら『ビッチェズ・ブリュー』とか日本でのライブ2枚『アガルタ』と『パンゲア』がお薦めかなあ。そのうちに分類してちゃんと書きます。
まあ、どのCDもいいっすけどね!
Andy
2006年08月15日 18:14
Ikegamiさん、さっそく回答を頂きありがとうございます。

はいはいはい(挙手)、CD欲しいです。
是非メンバーに加えてください。
リーオスカー、いいわ~♪

サブリメーション、アマゾンで発見しました。
ライナーがIkegamiさんですか・・・買おうかなあ~?
マイルスはたくさんあるでしょうね。日本でのライブってマー君も来たあのライブですか?
実は私は「マイルス」と言う名前を知ってるだけで姉に連れて行かれたので色々な事を覚えていませんでした。
昨年マー君のライブに行ってマイルスの話が出たのでパンフレットを見てビックリ!あの時マー君もマイクスターンも居たのですよね。あの時のライブ版だったらそれを買おうかな~♪
楽しみがまた増えて来ました、ありがとうございます。
IKEGAMI
2006年08月15日 20:14
はーい、早速のレス、ありがとう。
もし、『サブリメーション』を買われるのでしたら、ほかの2、3会場のテイクを焼いてあげます。ほとんど同じ曲ですが、同じ曲がどう演奏されてるかを聴くのも面白いですからね。
マイルスのライブはマー君参加よりずーっと前。1975年の演奏で『アガルタ』は大阪『パンゲア』は東京です。スゴークいいですよ。
マー君のライブはサンボーン入りライブ・アンダー・ザ・スカイの演奏がブートで出てます。サンボーンに1枚あげたら笑ってました。
Andy
2006年08月16日 23:56
嬉しい申し出をありがとうございます。
『サブリメーション』のメンバーはリーオスカー以外は日本人ミュージシャンなのですね。
実は私はあまり日本人ミュージシャンの音楽を聞いた事がありません。
クルセイダーズファンなのでその回りのミュージシャンが多くなっていました。他にも興味を持つ良い機会かも。
ナニナニ、マー君、サンボーン入りライブ・アンダー・ザ・スカイの演奏ブート!こう言う素晴らしい演奏はちゃんとCD出して欲しいなあ~。
IKEGAMI
2006年08月17日 02:33
ぼくにはラッキーなことに、いわゆる洋楽としてのジャズと日本のミュージシャンのライブがほぼ同時にありました。というのも、峰厚介さんが死んだ兄の中学校の同級生だったからです。
だから、音楽というのは「自分の前で音が出て、次の瞬間に消えてなくなる」からこそ美しいものだ、というまるでエリック・ドルフィーの有名な言葉を生きてきた気がします。
音楽は音が消えるから、ワインは飲めば無くなるからこその、はかなくて潔い美しさが命です。
Andy
2006年08月18日 00:38
『音楽は音が消えるから、ワインは飲めば無くなるからこその、はかなくて潔い美しさが命です。』

音楽は音が消えるからはかなくて美しい・・・・・この言葉も美しい。
Ikegamiさん、さすがです。だからライブの感動はいつまでも心に残っているのですね。あの夕日の中のマイルスは映画の一場面の様でしたもの。
マー君のカッコよいプレー、ステキな後ろ姿・・・思い出しただけで今晩は良い夢みれそうです。
(あれ?ちょっと違う方向へ)
Ikegamiさん、いつも良いアドバイスをありがとうございます。
kumiko
2006年08月27日 23:34
拾い食い撲滅運動①
教えていただいた「アップルビター大作戦!」やってみました。
結果;(´Д`)オヤツにビターひたひたにして、散歩道にこっそり置いてみたらガンツはバクバク食べてました。
オヤツが美味しすぎるのかしら?
味覚障害なのかしら?
次回パンくずで再チャレンジしてみます。
パンくずだとヘンゼルとグレーテルみたいですけど。
IKEGAMI
2006年08月28日 10:36
お、ガンツ・ママ! サロンへようこそ。

このテーマ、kumikoさんのブログがちょうどいい展開になってるので、そちらに書き込みます。
犬を飼ってて、拾い食いを矯正しようとしてる人、そちらを見てください。(ここのテーマのLINK&INTRODUCING!から飛べます)ガンツ・ママが挑戦中ですよ。

この記事へのトラックバック