池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 急成長中!

<<   作成日時 : 2010/08/09 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ルーカスはもうすぐ月齢7カ月となる。ご覧のとうり外見はほぼオトナ! MAXのような立派な飾り毛が伸びるのは2歳前後になるだろうが、先代が大器晩成だったのに対しルーカスは早熟型のようだ。
ただ頭の中は月齢相応。なにしろイタズラを覚えたばかりだし、それで追いかけられるのが楽しくてしょうがないようなのだ。ぼくは同じイタズラを繰り返すと横っ面をパシッとやったりするが、ママは大甘。だから、ママが仕事から帰ってくるのが待ち遠しくてしょうがない。夜10時を過ぎて、家の前で車が停まったりすると飛び起きてベランダへの窓から確認する。違うとわかるとまたテーブルの下で寝るのだが、時々声が聞こえたりすると階段を駆け下りてドアの前で伏せて待っているのである。帰宅するほうはその一部始終を見ていないから、その忠犬ぶりがわからない。もし、動画でも撮っておけば大甘が超甘になること間違いなしである。
成犬への成長は単に身体の大きさだけではなく、人の生活を理解し、一緒に暮らすことから始まると言えるだろう。コンビニまで買い物に出かけ、ぼくがわざと週刊誌の立ち読みまでして時間を延ばし、そっと戻ってみるときちんと座るか伏せて待てるようになった。

画像


こちらも嬉しいから、ポケットに入れてあったジャーキーをあげて「いい子だねえ」とやってあげる。MAXはご褒美欲しさに、自発的に繋がれる場所にいったものだし、冷たい水が飲みたくなると自販機の前で止まってぼくの顔を見ていた。ルーカスも秋くらいには立派な2代目コンビニ犬となることだろう。

画像


つい先日までは家の中を子犬がチョロチョロしている感じしかなかったが、このところ急に大型犬の日常動作が増え、録画してあったゴルフ中継などを見ているとソファでボール投げをしてくれるのを待てるようになってきた。だが、そこで寝ちゃうなんていうことは皆無。(とにかく子犬の時から寝ない犬なのだ。こちらがベッド・ルームに入って暗くするまでは遊びのチャンスを窺っている)飲み物を取りに行けば、ソファから飛び降りてついてくるし、何気なく転がっているボールに手を伸ばそうものなら、目をきらきらさせてやってくる。
一人遊びができるようになったのも成長の兆しで、ボールを咥えてやって来た時に「いやだよ」というとあきらめて、自分で階段からボールを落として取りに行くようなことをするようになったのだ。

画像


だが油断は禁物。先日、散歩に出たときにあまりにリードを咥えて自由に動きたがるので、徹底して散歩に出てやろうとたくらみ、夕方から5回以上連れ出した。3回目位からはおとなしく横に付いて歩くようになり、翌朝もリード咥えはしなかったので、そろそろ治りそうだと思ったのだが、甘かった!
今日は割合涼しかったので、何回も出てみたのだが、写真のように大騒ぎ。だが以前と違ってきたのは「バイバイだよ」というと困った顔でリードを放すようになった。そんな僅かな変化でも嬉しくなるのが飼い主のアホさで、言葉によるコミュニケーションをもっともっと濃くしようと決意を新たにしたりするのである。

画像


では、リードを放して勝手にさせるとどうなるか? MAXはこれ幸いとばかりどこかにすっ飛んで行ってしまったのだが、ルーカスは決して遠くには行かない。10メートルも離れると戻ってくるし、常にこちらの位置を確認するのである。これはおそらく、持って生まれた性格なのだろう。

画像


先日の那須でも、この写真を撮った後に放してみたのだが、こちらの動きについて来た。涼しくなったら、もう少しノーリードで歩くトレーニングを深夜にしたいと思っている。
東京ではノーリードは都条例違反。ぼくは条例違反の確信犯になるつもりである。

画像


つい数か月前までは、こんな「幼犬」だったのがもうオトナになろうとしている。はたしてルーカスはどんなサプライズをぼくらの生活にもたらしてくれるのだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルーカス、ガンバレ!
負けるな! IKEGAMIパパ
良いとこ取りの超甘ママさん。
楽しそうですね♪
それはそうと、シュナゥザー・DAI君パパから、ルーカス君の公園デビュー写真を預かってます。後ほど・・
サプライズ無縁
2010/08/10 15:00
ルーカスがガンバルと、腰の痛みが増します。
光が丘とかに連れて行って思いっきり走らせると深夜はおとなしくしてるんですが、町歩きだけではエネルギーの消費が足りないみたいですね。
写真、いつでも結構ですのでよろしく。
IKEGAMI
2010/08/10 15:23
ええーっ!もうこんなに立派になったんですか?
飾り毛もゴージャスだし、すっかり成犬みたいですね。
これからが楽しみ♪イケメンですねぇ。
体が大人で力も強くて、頭がおこちゃまな時期が
一番大変ですよね。
ところで、コンビニですが、買い物中につないでおいた犬が誘拐される事件が実際にありますので、くれぐれも店内から見えるところにつないでください。2006年の夏、北海道でフレブルの百代ちゃんが誘拐され、殺害されるという痛ましい事件がありました。
すみ
2010/08/13 10:10
すみさん、どうもです。
そちらのきれいなPhotoをのぞくのが楽しみです。

これから数か月で、人に付いていかないようにしつけようと思っています。MAXは家族(&彼が認めた準家族)以外の人がリードを持つと、手を噛まないようにリードを取り返しに行きました。

10年ほど前、うちの近くのスーパーの駐車場でダックスが2頭誘拐されたことがあります。小型犬は売れますからね。3,4日前にコンビニに繋ごうとしていたら「大阪すぐに盗まれちゃうで。気をつけなあかんよ」と注意されました。
近々にシュミレーションしてみようかなあ。horiさんに頼んだら喜んでついて行っちゃうだろうし、うーん、誰に頼もうかな。そうだ、シーズーの三太のパパがいい!
まだ会ってないし。
IKEGAMI
2010/08/13 12:45
コンビニ前では盗まれる以外に
腹部をけられて
内臓破裂でなくなった犬がおります。

一匹でつながないことが懸命だと思います。
大きなお世話ですが。
KB
2010/08/19 08:59
KBさん、コメントありがとうございます。

そうですね、大型犬は盗まれるよりいたずらや虐待もあるので、一応注意はしてます。ひと駅先のスーパーで10年ほど前に鋏で耳を切られた犬もいました。
IKEGAMI
2010/08/24 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
急成長中! 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる