アクセスカウンタ

<<  2010年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
勝利の朝焼け
勝利の朝焼け サッカーW杯の予選リーグ最終戦で日本代表チームがデンマークに勝ち、決勝トーナメント進出を決めた。日本時間で午前3時半キックオフというテレビ観戦には辛い時間帯の放送だったが、圧倒的な勝利に眠気も吹っ飛んだ人も多かったことだろう。 ぼくは熱心なサッカー・ファンではない。(メキシコ・オリンピックの頃や奥寺がドイツで孤軍奮闘していたころはテレビ放映される試合は必ず見ていたし、出身中学の向かいに西が丘サッカー場が出来た時はよく見にいっていたものだ。当時のサッカーはマイナーなスポーツで、サッカーを見に行く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/25 17:55
泳いだよ!
泳いだよ! 12日の土曜日、ルーカスの初泳ぎで奥多摩に行ってきた。 水泳フリークのMAXと一緒に奥多摩にはちょくちょく出かけ、どのスポットがよいのかを知っていたので、まずは奥多摩渓谷の入り口にあたる青梅の釜ヶ淵公園下の河原に直行。 梅雨入り前の土曜なので新青梅街道の渋滞と駐車場探しを覚悟して行ったのだが、道はすいすい、20台くらいの公園無料駐車場も空きありで、不思議な気分に襲われたのだった。 多摩川もここまで上流にくると流れはかなり急になるのだが、ここは地元の子供たちが泳げる澱みがあって犬のスイミング... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/14 16:26
犬からの贈り物
犬からの贈り物 ルーカスがうちの家族になる前日に知り合ったアポロが亡くなった。 房総半島の真ん中にあるハーブ・ガーデンで、10歳前後と思われるゴールデンを連れたご夫婦がテラスにいたので、つい声をかけたのだ。うちは7歳10カ月のゴールデンを1月に亡くしたんです、というと「このこも12月に血管肉腫で脾臓摘出したんです。治る可能性が少ない病気だって言われるけど、できる限りのことはしてあげたいんで…」。MAXが血管肉腫に罹ってから、いろいろな文献を調べたのだが平均的には余命6カ月の深刻な病である。インターネットでは脾... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/11 12:41
牛歩戦術か?
牛歩戦術か? チョーク・チェーンを付けた歩行の2日目。 バースくんの家に遊びにいったら、お孫さんが水族館から帰ってきた。バースくんちの家族はまるで水島新司の「あぶさん」みたいで、バースはあのスラッガー、ランディ・バースだし、この写真の「こたちゃん」のフルネームは「虎太郎」くんである。(漢字、これでいいのかなあ? ホントは写真も顔全部入れたかったんだけど、可愛いから誘拐されるといけないので半分にトリミング!)山梨と大分の組み合わせなのに、なんで阪神なんだろう??? 大型犬にとって幼児・少年・お年寄りに接触す... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/08 12:20
「ぼんやり犬」への遥かな道
「ぼんやり犬」への遥かな道 ぼくはこと犬の飼育に関しては、問題から絶対に逃げないことをモットーとしている。(こと人間の問題については、逃げられることだったら徹底して逃げる!) 入れる公園は必ず入る、連れて入れるお店はすぐに入る、乗れる乗り物には遠回りでも乗る(大きな犬はほとんど乗れない。子犬のうちにバッグに入れて電車に乗ろうと思っていたのに、あっという間にバッグに入らないサイズになっちゃった!)。リードを付けずに済むとろでは必ず放す。フードやおやつは、食べようと思えば届くところに置く。 禁止によって問題から犬を隔離をし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 15:08
メディアの自殺
メディアの自殺 ぼくは「What are you doin'」と職業を聞かれると、「Music journalist」と答えることにしていた。同業者の中には自分のことを「ジャズ評論家」といって憚らない人もいたが、そういう人は「評論家」という言葉が世間で、とりわけ音楽家たちの間でどんなイメージを持たれているのか、まったく理解していないのではなかろうか。まあ、職業を言い表す言葉がネガティブに受け取られているから使いたくないのではなく、「○○家」というのは自分以外の他人が使うもので、自ら言うのは変だ、というのがホント... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/06/03 14:16

<<  2010年6月のブログ記事  >> 

トップへ

池上比沙之のThings what I feel 2010年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる