池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 泳いだよ!

<<   作成日時 : 2010/06/14 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

12日の土曜日、ルーカスの初泳ぎで奥多摩に行ってきた。
水泳フリークのMAXと一緒に奥多摩にはちょくちょく出かけ、どのスポットがよいのかを知っていたので、まずは奥多摩渓谷の入り口にあたる青梅の釜ヶ淵公園下の河原に直行。
梅雨入り前の土曜なので新青梅街道の渋滞と駐車場探しを覚悟して行ったのだが、道はすいすい、20台くらいの公園無料駐車場も空きありで、不思議な気分に襲われたのだった。
多摩川もここまで上流にくると流れはかなり急になるのだが、ここは地元の子供たちが泳げる澱みがあって犬のスイミングに最適。さっそくルーカスを川に引っ張っていった。
最初の瞬間は、「えっ、水の中に入っていいの?」という顔をしていたが、ぼくが先に立って水に入ると楽しそうに付いてきた。すぐに足が立たない深さになって、ん、と躊躇。そこで大好きなボールを投げてあげると、ジャブジャブと深みにむかって進みだし、次の瞬間にはボールに向かって泳ぎ出した。レトリーバーのDNAのなせる術だろう。
ボールのところまでバチャバチャと、決してうまくはない泳ぎ方で辿り着くと、ボールを咥えようと顔を上げる。すると「犬が西向きゃ尾は東」法則の上下版で、「顔が上がれば尻さがる」。あれ、沈んじゃうよ、と思ったのか前足を激しく動かしクロールのようにするのだが効果なし。次が凄いところで、すぐに水中で小刻みに「犬掻き」の動きを始めたのだ。こつを掴めば怖いものなし。あとは天性のしつこい性格で、何回もボールを投げろというのだ。

画像


まあ、今回は初泳ぎということもあって1時間ほどで水泳を切り上げて、公園の緑地で毛を乾かし、次回の水泳のために新しいスポットのロケハンに。犬連れでお茶ができて、軽食が取れるところを探し、鳩ノ巣まで足を伸ばしてみた。1軒、テラスに入れる素晴らしいレストランがあったのだが、大型犬はNG。奥多摩名物のきび大福とジイジの好物のすあまを買い、地元の手作りみそを買って帰路についた。

画像


初めての水泳で緊張したのか、ルーカスは後部座席で爆睡。瑞穂町のジョイフル本田で、ママにおやつを沢山買ってもらい、車中で食べながらのご機嫌な帰還となった。
深夜、すあまを届けにジイジのところに行く頃には、パワーがフルチャージされていて、城北中央公園でダメ押し遊び。
若いうちから車に乗って夜遊びというパターンを教えちゃっていいのかなあ?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
是非今度はうちの子供達も誘って下さい。
川遊びとか大好きなんです
Torishin
2010/06/14 22:10
ジイジから小金井公園に行くときに声をかけてくれといわれてますが、もう夏だから奥多摩がいいですね。
Torishin家の子供たち、ホントに水が好きですよね。ブログ見てると、なんだかいつもずぶぬれになってる!
子供たちも凄いけど、それを許して、着替えまで持っていく親はもっと凄い。
行きましょうね!
IKEGAMI
2010/06/15 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
泳いだよ! 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる