池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めてのカフェ

<<   作成日時 : 2010/04/17 21:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先週から汚いところを避けながら、毎日散歩に出るようにしている。MAXの友達たちとももっと会わせたいのだが、公園は犬の伝染性の病原菌が気になるので、明日2度目のワクチン接種をして、それが落ち着いてからとなる。何頭かの犬とは会っているが、まったく臆するところなし!

今日は朝までの雨が止んで暖かくなったので、近所にある中国茶カフェに行ってみることにした。ここはMAXがよく行っていたカフェで、テラス席は犬OK。もちろんルーカスにとっては初めてのカフェ経験だ。

画像


まずはテーブルの前で「座れ」。ぼくがお茶を飲んでいる間、隣で静かに座って待つか、テーブルの下で伏せて待つ、というのがマナーである。まだ「伏せ」の認識が出来ていないルーカスにとって、「伏せ」と「待て」は相似形だ。
座らせてから「待て」と言ったら伏せたので、すかさずリードを踏んでたてないようにする。
しばらくすると飽きてきて立ち上がろうとするが、ここで許してはいけない。テラス席に客がいなかったので、強く「待て」と言えたのがラッキーであった。

画像


普通は家でトレーニングしてからカフェ・デビューをするものだが、先住犬のよしみでお許しいただいてしまった。こういうカフェが近所にあるのはとてもありがたいことで、犬に人間社会で暮らすことのマナーを教えることが、飼い主とコンパニオン・アニマルとの絆をより豊かに強くしてくれるのだ。

画像


15分ほど自由を奪い、「座れ」と「待て=伏せ」を繰り返すうちに、リードを放してもっ立ち上がらなくなった。

「ルーカス改造計画」のディテールは本番経験を同時進行させながら決めようと思っている。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
幼児教育、上手く行っているようですね!
ルーカス君、偏差値高い!!
お父さん、頑張っていらっしゃいますね。
感心、感心。

昨日「のだめカンタービレ最終楽章、後編」を見て来ました。のだめのピアノを弾いているのが ラン,ラン
<朗、朗>だと云う事が解かりました。確かハービー、ハンコックとツアーをした事があるピアニストですよね?
サワリだけでしたが、ラベルのコンチェルト、素晴らしかった!暫く外出 出来ないことと思いますが是非ごらんになってください。
masae
2010/04/18 18:22
早くも「伏せして待て10分以上!」が出来て、お利口さんですねぇ♪
早期本場体験指導? イイかも!
“リードを足で踏んだら動けない体重の時から”って時期がイイかも!
刻一刻、朝起きたら一回り成長してるってのが大型犬。
何はともあれ、お茶ぐらいゆっくり飲みたいですものネ。
幸いにも縁があって次が来ちゃったIKEGAMIさん、
懐かしくも楽しい追体験に、忙しくも癒されてるんじゃないかな。
hori
2010/04/19 01:37
masaeさん、毎度どうもです。
偏差値が高くても本番の入試に失敗する奴っていますからねえ。(反省したりして!)
Lang Langといい、ファジル・サイといい、新しい音楽感覚を持った若いミュージシャンがちらほらと生まれていますね。LLは2008年からハービーとワールド・ツアーをしています。(内容はよく分からない・・・) あのピアノのおっさん、新人発掘にかけては凄いです。ジャコ・パストリアスもマルサリスもみんなハービーのイントロデューシングで初アルバム出してますから。抵抗勢力に負けないで伸びてもらいたい!
horiさん,そのうちにドッグランに同行指導をお願いします。性格のいいバースなら、他の犬との抗争を心配しなくてもいいから、指導員としてうってつけ。マイペースの指導員姿が目に浮かびます。
しかし、MAXの5倍くらいハイパーな子犬は、んー、疲れます。
IKEGAMI
2010/04/19 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めてのカフェ 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる