池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS おとうと

<<   作成日時 : 2010/03/08 10:57   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 17

MAXがいなくなってから、どうも言葉が続かない症状に陥っている。まあ、彼がいても言語鬱ではあったから、単なる弁解なのだが・・・・。でも、うまい言葉が見つからなくてふと目を移すと、いつもMAXがひっくり返っていた所がガランとしているのは寂しい限りだ。
このPostのタイトル「おとうと」は、山田洋次監督作品/吉永小百合・鶴瓶出演の映画ではなく「MAXのおとうと」という意味である。本当のMAXの兄弟ではなく、彼が生きていたら「おとうと」として迎えたはずのゴールデンのパピーが下の写真。この子犬は1月15日出産予定(実際には3日遅れの18日)で、この日はMAXが息を引き取った日なのだ。
彼を見送って半月ほど経った休日、ブリーダーのWEBを除いていたら、「1月15日に子犬が誕生します」という案内を見つけてしまった。しばらくは犬なしの生活をと思っていたのだが、これは何かの縁、巡りあわせと連絡をとってみたら、オスがまだ1頭予約が入っていません、ということであった。

画像


というわけで、見せていただいたのが7頭のパピー。ブリーダーは熱海で20年以上ゴールデン・レトリーバーと暮らしている方で、ブリーディングに対する考え方が素晴らしい。ビジネス・ブリーダーではなく美しいゴールデンを残していきたいという気持ちから出発しているのである。まずはメールで連絡し、電話で話してみると、WEBには書かれていない血統の良さや父母・祖父母に至るまでの生活ぶりを知ることができた。
それでは、ということで「おとうと」になる子犬を迎えることになってしまったのだ。かくして、生後3カ月弱の今月下旬に我が家にパピーがやってくる。まだどの子になるかは決まっていないが、MAXが生きていたら優しく面倒を見てくれただろうと思うと、ちょっと悲しくなる今日この頃なのである。世帯主は「こんな早く子犬がきたらMAXに悪いかなあ」とか「MAX、許してくれるかなあ」などと自問を続けているが、家族が楽しく暮らしていることが大好きだったMAXはきっと喜んでいるに違いない!
子犬を迎える準備をしていると、生後45日でうちにやってきたMAXとの日々が、昨日のことのように鮮やかに思い出される。またゼロからの「犬育て」。MAX以上にいろんな楽しい経験をさせてあげようと思うのだ。

もちろん、MAXとの「しつけ」や「健康維持」に対する反省点を生かしながら、毎日を過ごしていくつもりだ。その日々については、しっかりレポートしたいと思っている。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!誕生予定日が亡くなった日と同じだなんて、偶然と言う人も居るでしょうが、ビックリですね。どんな子がくるのでしょうか…私はひたすらうらやましがっております。MAXも喜んでくれるに違いないですヨ。(新しい子に、君いいお家に来たよ〜、って言いそうです。)仔犬との生活のお話しや写真を楽しみにしています(音楽ポストが遠のいて行ってもw)。
chi-B
2010/03/08 13:55
chi-Bちゃん、早速のレスありがとう。
なんだかMAXの生まれ変わりみたいな気がしてね。

MAXにはこのぼくの8年間の3/4を使いましたが、今度の子には
どのくらいのエネルギーをそそげるか、ちょっと不安でもあります。

でも、どんな犬でも楽しい時間を持ってきてくれるから、期待のほう
が大きい感じです。
IKEGAMI
2010/03/08 15:23
Ikegamiさん、MAXの弟くんがやって来るのですね。パピーちゃんとの生活の様子をアップして下さるのを楽しみにしています。でも音楽記事も楽しみだなあ〜。
木曜日から入院生活です。腫瘍を取り除いて、また元気に帰ってきます!! ではでは、行って来ます!
Andy
2010/03/08 22:57
Andyさん、どうもです。
そうですねえ、音楽記事はすっかりご無沙汰だからなんとかしなきゃあ!

入院、大丈夫。悪い腫瘍はMAXが持ってってくれましたから。この間も友人が腫瘍と言われたんだけど、精密検査の結果、無事に帰還しました。元気に戻ってきてください。
IKEGAMI
2010/03/08 23:08
おとうと君へ
時々鯵の開きになってみてください。
その上に小さな仔が乗ってもビクともしない事。
ひとたび散歩に出たら決して振り返らず、地球を一周する覚悟で帰宅しよう!
誘導できる位、散歩中の水道水の場所は覚える事。
あっ!それから散歩は腹が減るので、コンビニは予めチェックしておくように。
買ってほしい時は頑として動かず、手で催促してみて・・。たぶん君の熱意に負けると想う。
周りには君のお兄ちゃんの悪友が大勢いて、チビスケの君にあれこれ世話を焼くと思うけど、向かう世間できっと役立つから、心して学ぶんだよ。

おとうと君、
井草の森にようこそ!
君を心から歓迎します。


匿名希望
2010/03/08 23:50
匿名でもわかっちゃうもんね。
MAX兄ちゃんの悪友、もこもこ&目隠し犬のママみたいだなあ。

いまぼくは熱海のおうちで兄弟と遊んでるけど、暖かくなるころには井草の森に行くんでよろしくね!
MAXのおとうと
2010/03/09 01:11
あぁ、嬉しぃ♪ホントに嬉しぃ。

出来ることならば、IKEGAMI様にはまたわんこと
暮らして戴きたかったから!
だって、こんなにしっぽを愛しんで、慈しめる“人”って
実はそんなに多くはないから。

我が家にも束の間でしたがおとうと君とほぼ同じ月齢の
ちびず3匹がおりました。
今も居残り1匹がおりますのよ(苦笑)
最強です! パピーって@@
まるごと、そのまま、ぐりぐりしちゃって下さいまし♪
うちの居残りちゃんが我が家を脱出したら、
甘噛みされに行ってもいいですか?
う〜ん、楽しみ!(返事聞く前から、行く気でいるし)
執事
2010/03/09 08:52
執事さん、その節はどうもありがとうございました。
まだMAXカレンダーができてないのにおとうと分がやってくることになりました(苦笑)。
どうぞ、いつでも!おとうとの健康維持とか、いろいろお聞きしたいこともありますので。
ブログの写真は大変でしたね。犬と付き合ってるとミステリアスなハプニングと遭遇する機会が増えるんですよ。これが楽しいのですが。
IKEGAMI
2010/03/09 11:22
このブリーダーさんのHPを見つけたのは、私です!
ずーっと、MAXにそっくりなゴールデンを探し続けてたんだから!
ここのブリーダーさんが信用できると確信したのは、「万が一、飼えなくなったら必ずうちに戻してください」という誓約書があること。すごく良心的だと思います。「長いおつきあいになるのでよろしくね」とも言ってくださって、とても安心しました。

今日のように雪が降ると、雪が大好きだったMAXのことを思い出して涙が出ます。
雪の中を走り回ったり、おしっこをかけたり。とっても楽しそうだったね。しかも、明日は四十九日。明日早く帰れないかもしれないから、お花を買って来たよ!
「おとうと」が来ても、キミは唯一無二の存在だからね。
甘えん坊なMAX、「おとうと」もママ大好きっ子にしつきけよう! これが私の野望です★
世帯主
2010/03/09 22:00
マックスはきっと喜んでくれると思いますよ
Torishin
2010/03/10 00:09
Torishinさんありがとう。
MAXをおたくの子供たちと再会させてあげられなかったのが、いまだに悔やまれます。「おとうと」は小さいから、娘さんも平気でしょうね。(MAXともすぐに仲良しになった勇気ある女の子だもん)
暖かくなるころには車に乗せてODEKAKEできるでしょうから、マルとも会わせてみたいな。
IKEGAMI
2010/03/10 00:52
良いブリーダーさんとめぐり会えて本当によかったですね。MAX君も喜んでいると思いますよ。パピーがやって来たら押しかけて行きます。楽しみだなあ!
masae
2010/03/10 21:04
みかです。
MAXくんのおとうとくんを迎えられるんですね!
楽しみですね−。ブログの更新を楽しみにしています。
ニコちゃん
2010/03/10 23:18
masaeさん、みかちゃん、コメントありがとう。
やっぱり、このガランとした不在感はたまらないです。犬がいるときは、ああめんどくさいなんて思ってたのに。
朝、寝ていると枕元にきてじっと覗き込むあの顔が忘れられません。世帯主も書いてるけど、雪が降れば思い出すし、暖かい週末には公園に行かなきゃ、なんて思っちゃう。8年近くの習慣は重たいですね。
でも、このおとうとくんがいなくなるころには、こちらの体力も落ちてるだろうし、どうなるんでしょうね。怖いなあ。
IKEGAMI
2010/03/10 23:45
Ikegamiさん、優しいメッセージありがとうございます。私もMAXのお陰だと思っています。
MAXの弟君、私も楽しみにしています。いつやって来るのかな〜?写真どんどんアップしてくださいね。
ではでは、行って来ます。
Andy
2010/03/11 08:05
私たちはおとうとくんのMEGA・MAXと会えるのを心待ちにしています♪
・・・ちなみにMEGA・MAXと命名したのはくぅままです(=´ー`)ノ 
こめ母
2010/03/12 16:56
Andyさん、行ってらっしゃい! MAXがついてますからね。

こめ母さん、お久しぶり。くぅままがMAXと初めてあったときは十分にでかかったので、子犬のゴールデンが見たいと言ってました。
MEGA・MAXはどんな名前になるのか、目下思案中。
だってMEGAはMACですから!
IKEGAMI
2010/03/12 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
おとうと 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる