池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 変革の“志” 1

<<   作成日時 : 2010/02/03 13:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

今年のNHKの大河ドラマは坂本竜馬の生涯を描く「竜馬伝」だ。土佐藩の下級武士の家に生まれた竜馬が、どのように幕末の混乱を生き、近代日本の扉を開くことに貢献した人物になったか、これまで放送された4話を見ただけでも竜馬の非凡な発想がうかがえて、次の放送が待ち遠しくなる。変革者、革命家にありがちな悲壮感がなくて、むしろその反対の脳天気な性格がなにより面白い。放送当初から高視聴率をキープしているのは、あながち竜馬役の福山雅治に対する女性からの人気だけでなく、閉塞からの出口を求める人々の琴線に触れる感覚を坂本竜馬という人間がもっているからなのではあるまいか。とにかく、日本人は竜馬が好きなのだ。

画像


面白いことに、ソフトバンクの孫正義さんが熱狂的な竜馬信者で、このドラマがオン・エアされる日曜日に孫さんのツイッターにアクセスしてみるとその興奮振りがリアル・タイムで伝わってくる。ドラマが始まる数時間前から「喉が乾いてきた。ドキドキ」と書くくらい入れ込んでいるのだ。
それもそのはず、孫さんは高校生の時に司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んで感激し、自分も「脱藩」すると言って久留米大学付属高校を中退し、アメリカに渡っている。常識的に考えれば、いささか直情径行気味のこの行動は“若さ故の暴走”としか思えないだろうが、人生の岐路においては哲学的直観とでも言うべき他人には理解不能な衝動が大きな役割を果たすものだ。孫さんは高校生の時に、自分の現在の環境・地位・財産・権益を捨てて、新しい世界に飛び込んで行ったのである。そうした彼の“志”はソフトバンクの事業に確実に反映されているように思える。
CP、Uの演算速度が200倍になっても、それを使って何かをする人に“志”がなければ、ただの便利な機能、単純な文明の進歩にすぎない。竜馬が亀山社中を興し、貿易によって「金儲け」したのは、それを使って実現させようとした崇高な目的があったのだ。
孫さんは、自分が今やっていることは「経営」ではなく「事業」なのだとツイッターに書き込んでいる。世の中全体が合理性と目的性の奴隷となって、戦略よりも戦術のもてはやされるご時世に、こういう経営者がいることは社会の財産である。会社の経営者、ビジネスマンは、自分が何故生きているのか、その理由をよーく考えていただきたいものだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
変革の“志” 1 池上比沙之のThings what I feel/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 02:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
Social Entrepreneurなどの動きもこの流れでしょうね。

目指すべきものありき。
目的と手段を明確に区別できないとですね。

“志”(執事は個人的に“執事的野望”と名付けておりますが 笑)
持ち続けたいものです。人として。

カレンダー楽しみに。
彼が愛されていたその証がちりばめられているであろうと
考えるだけでわくわくです。
しっぽがいないとつまらない!深く同感です。
1人で雪の中走っていても、なんとも・・・。
彼らが与え続けてくれたギフトの大きさを降る雪を
見上げながら想っています。
執事
2010/02/03 21:49
高い志を持つ多くの人々が傑出した幕末。
その中でも抜きんでた龍馬は、志士と云うより、国の未来像を合理的見地で描き、夢に突き進んだ稀有の思想的商人だと思う。
グローバル化を見抜き目指した先見の明。
志の高い者だけに道は開く。
何よりも心が開放され日本人離れした明るいキャラは、永遠に憧れです。
お先真っ暗で息苦しい今、『龍馬となら行く』ぜよ!
hori
2010/02/04 18:18
ハードボイルドなお二人のコメント、ありがとうございます。
執事さん、次に犬と暮らす時は医事後見人をお願いします。そのかわり執事さんの犬と遊ぶ場所のアドヴァイザリーをやります。
“野望”、いい表現だなあ!
horiさん、乙女ねえやんからの手紙みたいな漢字の多いコメントですねえ(笑)。さすが司馬作品完読者の視点。思想的商人という指摘はスゴイ。最初の3文字抜きの金持ちばかりがもてはやされる今の日本は暗黒の時代です。
IKEGAMI
2010/02/04 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
変革の“志” 1 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる