池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 地震続き

<<   作成日時 : 2009/08/29 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

このところ地震が多い。それも比較的に大きな揺れが群発的に起きている。雑誌などの特集記事を読むと、東海地震よりも房総半島から相模灘にかけての地震空白地域に警戒しろというものが多いようだ。以前、地震雲についてPostしたらかなりのレスがあったのだが、いつも変な雲を観察しているぼくの携帯にはたくさんの画像が残っているけれど、いわゆる「地震雲」らしきものを見てもいっこうに地震は起きず、やっぱりなあと思っていたのである。ところが8月9日に見た雲は、垂直渦巻き型のもので、これまで3回この型をみているが3回とも3日以内にかなり大きなのが起きている。
「こりゃあ、くるかもしれないぞ」と言っていたら、きたのだ!その日の20時ちょい前、近所の和食屋で夕食を食べていたら、まずカウンターの上のワイングラスがカチカチいい始めた。そしてフラー、フラーという大きな揺れがかなり長い間続いたのである。携帯のニュースサイトで地震速報を見ると中国地方から北海道まで揺れている。こういう揺れの地震は震源が地中深いところのものに多い。やはり、深さは333キロで、東海道南海沖であった。
そして、11日早朝、駿河湾を震源とする震度6弱の地震が発生した。
まあ、雲と地震の因果関係については研究機関は一応、否定しているが、イオン分析による予知などはかなり研究が進められているようだ。
まあ、地震の前兆となる確立の高い雲を見たからと言ってどうということはない。(あまり頻繁に言ってると預言者っぽくなっていやなのだ・・・)
だけど、なんだか得をしたような気分になるのである。ははは。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピーチパイ | 消費者詐欺被害センター
消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を! ...続きを見る
ピーチパイ | 消費者詐欺被害センター
2013/05/21 17:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雲か〜。
子供の頃はず〜っとながめてたりしましたがねぇ。
そんなゆったりした時間が流れてました。

そういや、今年はとうとう入道雲を見ずに8月も終わり。
一度もエアコンつけずに終わった涼しい夏でした。
半斤八両
2009/08/29 21:26
半斤さん、福岡はずっと必要以上の雨、というよりはゲリラ豪雨で太陽が隠れてましたもんね。
梅雨のなかった北海道がやはり長雨で、キャンプに行った知り合いが「わざわざ梅雨のところ選んで行ったみたいでした」って言ってました。
地震もゲリラ豪雨も、日本中、いや世界中が異常気象です。
地球の延命措置であるエコの方法もバラバラ。まあ、権力者なんてポーズだけですからね。
IKEGAMI
2009/08/29 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
地震続き 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる