池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の思い出

<<   作成日時 : 2009/08/27 08:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

1週間前くらいから、急に秋の気配が漂ってきた。2か月近く24時間入れっぱなしだったエアコンも、散歩から帰った時くらいつけるだけで、骨休めをしている。まあ、このまま涼しくなっちゃうと農作物の皆さんがお困りになるだろうから、インデアン・サマー(=戻り夏?)がやってくるのを待ちたい。
MAXは仲間のどの犬よりも暑さに弱く、おでかけフリークなのに外気温が高い昼間は一歩も外に出ない。だが、嫌いな夏は大好きな水泳が出来る季節でもあるのだ。あちらさんの感覚では「どうして冬はいけないの? 昔はクリスマスの日だってプールに飛び込んだでしょ」と言いたいのだろうが、一緒にいるこちらが大変なのでそれは勘弁していただきたい。
今年は沖縄行きをやめたので、西湖と奥多摩に数回。青梅には釜ヶ淵公園という絶好のスイミング・スポットがあるし、西湖北岸はキャンプ場横の湖岸が泳ぎやすい。車を湖岸ぎりぎりに止められるのがなによりだ。
画像

普段はボール投げをしても2,3回も走れば「もういいです」というMAXが何時間でも同じことを繰り返すのは、ガン・ドッグ=レトリーバーのDNAがそうさせるに違いない。ボールを咥えて戻ってくるMAXをみた子供が「あ、タマちゃんがいる」と叫んだが、水面から頭だけ出したところはアシカかオットセイだ。
画像

できることなら毎週でも泳がせてやりたいのだが、多摩川のように流れが急なところでは必死に泳いでも同じ位置。これを何時間も続けると相当疲れるらしく、その日の夜中からは立ち上がれなくなってしまう。半日くらいじっとしていると回復するのだが、これはやっぱり「老化」なのだろう。
7歳にして「老後」を考えてあげなくてはならないとは、なんとも哀しいのだが大型犬の宿命なのである。でも、太く・短く・楽しくというのも「犬生」。うちは人も犬もLET IT BEなのだから!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ボクも友達のゴールデン(TOM)を連れて四万十川へ行きましたよ。カヌーで川下りです。やっぱゴールデンは川が好きですよね。ボクはカヌーは怖いので乗れないけど、下って来るみんなを待ち受けてテントの設営とシェフしてました。みんなイレ食いで楽しかったなー。
yossy
2009/10/23 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の思い出 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる