池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 重なる偶然

<<   作成日時 : 2009/06/14 10:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

Torigenさんの追悼Postに届いたコメントのレスを書いていたら、メール着信のサインが出た。
開いてみたらasianさんからの写真添付メールであった。asianさんは昨日、神戸の「ビッグアップル」で演奏した渋谷毅さんに追悼演奏をお願いしたそうだ。送っていただいた写真を見るとピアノの上に「わはは」状態のToriさんがいる。
Toriさーん、ピアノの横とか下で演奏が聴けても、上で聴いた人ってそうはいないよ!
asianさん、渋谷さん、ありがとう。
画像

        撮影:asianimprovさん/よっしーさん(ピアノの上の写真)

実は、PCを開こうとしたときに、一羽のヒヨドリが拙宅に飛び込んできて、キッチンの梅ジュースの所に止まった。2,3日前にchi-Bちゃんのブログに「Toriさんに飲ませたかった」とコメントしたところだったのだ。
自分で飲みに来ちゃったのかよ、Toriさん。
こちらの本鳥さんは、10分ほどリビングで一緒に渋谷さんのソロ・ピアノを聴いて、ロフトのドアから静かに飛び去った。なんだか、偶然にしては出来過ぎである。

画像


ぼくは霊魂とか超常現象を感じ取る人間ではないし、かといってそれを否定する人間でもない。人間が世にある現象のすべてをを理解・認識しているわけではないから、この地上に「普通じゃない」ことがたくさんあっても不思議ではない。そう、だからなに、So Whatという姿勢なのだ。

だが今朝のこの偶然は、いかに唯物論や弁証法によって否定されていたって、「コギトエルゴスム」でもいいじゃあないかと思うのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
「どれどれ。うまそうな。」と飲みにきたんでしょうネ〜。そんな気がしますね。MAXとIKEGAMIさんに会いに。一緒にピアノ・ソロを聴いてたなんて、That's amazing...。今夜の渋谷さんLIVE@ビッグアップルには、ヨッシーさんがTori's TriangleのTシャツを着て行かれるそうですよ。仕上がりを待たずに逝ってしまったけども(二日後に出来上がってきたそうです)、天国で見てくれているはず、とメールが送られてきました。
chi-B
2009/06/14 14:16
ピアノの上の写真はよっしーさんが、土曜夜の追悼演奏の写真は私が撮ったものです。ですから、よっしーさんとの共同作業なのですが、よっしーさんが撮った頃(昨年7月)にはまさかこんなことになるとは誰も思っていませんでした。なお、toriさんの左に写っているのはいつも渋谷さんのライブに駆けつけているYさん。彼女も土曜日に来ていて追悼演奏を聴いていました。
asianimprov
2009/06/15 07:38
Photoクレジット、失礼いたしました。誤解してました。早速、共同クレジットに直します。
そうだよねえ、あっという間でしたもん。もう少し長く、渋谷さんの音楽を聴かせてあげたかった。
chi-Bちゃん、梅ジュースは煮つめの工程が残ってるんで、もうちょい待っててください。Toriさんは匂いだけ味わって行きました。
IKEGAMI
2009/06/15 07:48
先ほどPC電源を戻したら、このPostのToriさんの写真だけ消えて、「Image Data」と表示されるのみ!
誰かが持ってっちゃったんですかねえ。いままでこんなことはなかったのに。なんだか不思議なことが起こります。
IKEGAMI
2009/06/15 15:43
えっ? 画像を削除するにはログインしなきゃならないし、ログインするにはパスワードが必要なのに。

torigenさん愛用のマックに転送されてたりして・・
asianimprov
2009/06/15 19:06
「Toriさんなの?って思ってしまう鳥さん」続編?
今日の朝、masta.Gに電話したら出るなり「俺んとこも”Tori”来たわ。」というので、何のことを言ってるのかと尋ねると、朝早く、マンション5階のG部屋のベランダの手すりに、今まで見たこともない外国の鳥のような白い鳥がそっととまって、Gさんの育てている花を見下ろしてしばらく居たという話でした。前にこのIKEGAMIさんのポストを読み伝えていたので、「俺んとこも…」と思ったようです。静かにしばしとまっていて、そっと飛び立ったということでした。私が能勢の山奥の野外LIVEで、初めて『Osaka』をお客さん達の前で歌った日、自分の持つマイクにすっとトンボがとまった時に、「落ち着いて。そっと大事に歌いなさいや。」という先に旅立っていった家族の姿かと思ったことを、思い出してます。へんにロマンチックで柄でもない、と云われそうで恥ずかしながらのコメントでした。Have a nice week!
chi-B
2009/06/21 23:55
Gさんとこも来ましたか!
みんなの所に挨拶に行ってるんですよ。今度来たらビール飲ませなきゃならないだろうな。
IKEGAMI
2009/06/22 01:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
重なる偶然 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる