池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS EMOTIONAL SKETCH 番外POST

<<   作成日時 : 2007/01/19 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

画像

今日は寒い!こういう気温の日は暖かいラーメンが食べたくなる。いつもは好奇心の赴くままにあれやこれやと作っているものだから「毎日、手のこんだもの作って食べてるんですか?」なんて聞かれるが、そんなことはない。レトルト食品やレンジ食品も大好きで、これはちょっと手を加えればかなりのイケテル系に変貌するのである。決してそのままでは食べない、というのが主夫たるもののプライド!
この写真を見てカップ麺を思い浮かべる人は少ないと思う。だが、298円(安いスーパーに行けば200円台前半。まあ、カップ麺にしては高いほうだけどね)の日清具多の「その後」なのだ。「具多」の優れているところは、まずスープが旨い。そしてレトルトの具がちゃんとしてのである。麺の腰もしっかりしてる。要するに磨けばダイアモンドとはいかないまでもサファイアくらいにはなれる原石なのだ。
ぼくはこの優れた麺をいただくために、刻んだ万能ネギと味付玉子、そして紅ショウガは欠かさず冷蔵庫にキープしている。(具多だけじゃあなく、他のカップ麺にも有効な武器である)カップに書かれているレシピだと、発泡スチロールのドンブリに乾麺とお湯を入れて、麺がほぐれたら温めたレトルトの具とスープの2を入れて一丁あがり。だが、主夫のプライドはパッケージのドンブリを追放して、きちんと温めた陶器のドンブリを用意する。そして、スープは小鍋で作っておくのだ。もうひとつの小鍋で麺を茹で、ドンブリに移してスープを上から。用意してある刻んだネギをパラパラとふりかけ、味玉と紅ショウガをのせる。
すると写真のような、ラーメンが完成することになるのだ。豚骨スープが好きなぼくは、MAXのための骨をローストする前に大鍋で茹で、そのスープを保存してあるので、そこに具多のスープを溶かすのだが、大型犬のいない家庭ではそこまですることはないだろう。
また、この写真の味付玉子は完熟・固ゆでなのだが、半熟の味玉が所望なら、ゆで時間をコントロールして好みの味スープに漬け込めばよいだけだ。水からゆで始め、沸騰してから8分が半熟の目安。殻がきれいにむけなくて嫌だという人は画鋲を用意して、てっぺんか底に穴をあけてゆでるとよい。ぺろりとキレイにむけるだろう。
ははは、以上が主夫のプライドが作らせたカップ麺のアウフヘーベン・バージョンである!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
トンコツですよね〜。
ワシもトンコツが体に染みついて。
トンコツでないと受け付けない体に。

とりあえず、これだけでも投稿を。
いっつも遅レスで話題について行けなくて半ROM化してるから。
半斤八両
2007/01/19 23:06
う〜ん、食べたい。
私、インスタントラーメンを作るのは嫁さんより上手いと自負しています。薬缶にお湯をぐらぐらさせて、鍋で麺をゆでて、どんぶりを温めておいて〜豆板醤やXO醤、大蒜、胡麻、ラー油、一味、、、しかし、インスタント、カップを問わずスープの味はかなりのレベルまで来ていると思うのは私だけでしょうか。

鳥さんにも云いましたが、食べ物ネタ、特にラーメンネタは盛り上がります!!
泥水飲込
2007/01/19 23:38
うわー旨そうなラーメン。腹減ってきた。私はペヤング・ソース焼きそばが大好物ですが、デフォルトの食べ方ですよ。(カヤクを麺の下に敷いてお湯を注ぐのは常識として)
連日納豆
2007/01/20 01:10
ラーメンはあまり・・のワタシが、唯一注文するのが坦々麺。
最近知ったミスタードーナツの黒胡麻坦々麺セットはイケます。ミスタードーナツの〜なんて言うと女子供向けと疑問視されそうだし、ラーメンに関して口挟むほど食通ではありませんが・・。
でも一度試しても損はないと思いますよ。黒胡麻のまろみと香ばしさが麺に絡み、辛過ぎないツユで旨いです。
セットには飲み物とドーナツ(選べる)付き。これもウレシイ♪
hori
2007/01/20 12:55
キレイなゆで玉子の作り方、教えていただきありがとうゴザイマス!
おでんの時、煮玉子作る時、一片の傷も許されないので緊張します。
これでつるつる玉子も無事クリアですね♪

坦々麺、富士見台の源烹輪(げんぽうりん)は如何でしょう?
kumiko
2007/01/20 17:12
こちらも出たぁ〜!
即席ラーメンですか?私も嫌いではありません。
食欲の無いときの朝食などに何故かチキンラーメンなら食べる事が出来たり…わはは。

で、少し凝って作る時、煮豚(普通焼豚と簡単に言ってるが、殆どは煮豚で、ローストしなきゃ焼豚と言ってはいけない、わはは)を作るときにだし汁のベースと味付けベースのベース(ややこし…)を一緒に作り始めます。生姜や大蒜、ネギに昆布、削り節(サバ、うるめ、カツオの混合)など。そこに酒、みりん、薄口醤油(メジャーレーベルではなくて、大抵甘みを含んだ地方もの)…。
あ〜書き出したらキリが無い、わはは。
torigen
2007/01/20 17:38
Toriさんのブログでも、もっともレスの多いラーメン・ネタ。やっぱりですねえ。
みなさんインスタント食材でも工夫なさってるようで・・・。さすがですなあ。建築士のべヤングは笑えます。もっといい物を食べてもよい職業なのに!半斤さんの地元のトンコツが無性に食べたくなるのですが、遠すぎる。いいなあ、福岡の人は。
泥さん、それは確かです。
Horiさん、ミスドの黒胡麻坦々面は悪くないです。ただレンジでチンして出すので、麺の腰が日光の手前です。こころは今市=イマイチ。
Kumikoさん、画鋲が見つからない時はほんのわずかにヒビを入れてもいいけど(こめ母のやり方)、ガツン(ガンツではありません)とやりすぎると白身が出ちゃいます。富士見台の源烹輪はいまだによく行きます。坦々麺はオリジナリティがあっていいんですが、個人的な好みはもう少し練り胡麻の風味が欲しいところ。駅北口を右にいった角に源烹輪の2ndメゾン・麺の店があります。こちらは簡単に済ませたい時にいいですよ。
IKEGAMI
2007/01/21 00:26
写真の「GooTa」が旨そうだったので、今日のお昼に買ってきて初めて食べてみました。
いや、びっくり。チャーシューのデカさもさることながら、とっても旨かったです。スープも麺もインスタントくさくない、恐るべし。チャーシューはまずいラーメン屋のよりも旨いと思いました。ハイカロリーだなあと思いつつスープも全部飲んで、ああごっつぁんです。
...それと、建築設計はそんなに儲かる商売ではありませんので...
連日納豆
2007/01/24 17:55
ゆで玉子、ちっちゃい穴を開けて作ってみたら
大成功でございました。
ありがとうございます〜♪
kumiko
2007/01/26 18:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
EMOTIONAL SKETCH 番外POST 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる