池上比沙之のThings what I feel

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月12日 犬つながりの味

<<   作成日時 : 2006/12/12 13:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

画像

この漫画のような犬はオールド・イングリッシュ・シープ・ドッグのBASSくん。MAXの親友の一人(一犬?)である。もう3年以上のお付き合い。うちのグータラは朝の散歩の帰りにBASS家に立ち寄り、道でしっかりと寝るのが何よりの楽しみらしい。
そして下の写真はBASSママからいただいた「ごまだし」。これがうまいのだ!BASSママは大分県佐伯市生まれで、この「ごまだし」は一村一品運動で売られてる逸品である。(韻をふんでるわけじゃあない)うどんのつゆとして使うには、お湯に1,2スプーン入れれば即OK。「ちょっと手を加えてインスタント食品を美味しくいただく会」会長のぼくとしては、いろいろとやってみたのだが、最高だったのは豚しゃぶの余り汁で雑炊(ネギ、卵だけでよい)を作り、その上にちょっとだけ乗せ、混ぜていただくと3杯は軽い。「えそ」という九州の魚のすり身、味噌、ごまに調味料をいれたこの「ごまだし」、地元ではタイのトムヤムクンや沖縄のゴーヤチャンプルのようにそれぞれの家の味というのがあるらしい。BASSママ家のと違う味?と聞いたら「このお土産仕様のは全部あげちゃって食べてないから???なんだ」とのお答え。一度、家庭手作りってのを食べてみたいものだ。
BASSとMAXが友達にならなければ、「ごまだし」を味わうこともなかったろうし、この佐伯が「サイキ」と発音することなんてずーっと知らないで来ちゃっただろう。さらに、我が家周辺の犬付き合いは、このように美味しいものを紹介してくれる付き合いでもある。こめちゃんのうちからは新潟の美味しい味噌とこんにゃく、マッキーのところからは長野の柿に愛媛のみかん、くーちゃんのママからは大量のくるみと松の実。もっとも、松の実はジェノベーゼ・ペーストを作れという指令だったようで、おかげで犬仲間の家は期を一にしてランチ・メニューがジェノベーゼ・パスタとなったのだった。田舎のないシティ・ボーイのぼくは皆さんが調達してくださった素材を使って、なにか美味しいものを考えて作るという楽しい労働奉仕しか能がない。
犬は心の癒しのみならず、胃まで癒してくれる素晴らしい生き物である!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタクシの郷里佐伯の郷土料理のうどんに欠かせぬ「エソ入り胡麻だし」をご紹介して頂き、ありがとうございます。
海辺の片田舎の味が、シティ・ボーイのお口にも合うと知り、何だか故郷を誇らしく思いました。
パソコンで「大分県 一村一品 大入島」で検索していくと写真での紹介もありましたよ。
また、デパート等の物産展で見つけたら、一度お試しになってみてください。
そう云えば、あの松の実ペーストのパスタ味!忘れられません。是非また食べた〜い!!
この犬ブログ、美味しく大変身!
BASS・ママ
2006/12/13 11:41
おお、BASSママ!
今日は仕事でお宅にはいらっしゃらなかったようで・・・。それとも、夜中2時のクリスマス・カード発信で午前中熟睡のパターンだったのかな。
MAXはマッキーもいない、BASSとも会えないのでふてくされて、家に戻るのに15分もかかりました。いつもの「帰路グタグタ歩き」です。
引っ越して以来、松の実が行方不明。出てきたらまた作ります。(たいして高くないから買えばいいんですけどね)
IKEGAMI
2006/12/13 11:53
初めまして大分の末吉と申します。
「ごまだし」をサーチしてまいりました。大分の、それも南端の佐伯市市民しか知らないごまだしをPRしています。(物売りではありません。公務員です)ごまだしのblogを集めています。私の私的なblogにリンクを張らさせていただきます。不都合な場合は削除します。
ジャス評論と全く関係ない話で恐縮です。(少しCDは持ってますがほとんど素人です)
すえよし
2007/03/03 23:03
すみません。URLを忘れていました。
http://sueyoshi-blog.cocolog-nifty.com/
すえよし
2007/03/03 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月12日 犬つながりの味 池上比沙之のThings what I feel/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる